エリアマップ解説

偽島始まってましたね。こんばんは、私です
さてここはえーっとえーっと、前期後半しか載せてないので
序盤の戦闘は網羅してるまさるさんサイトがあるのでそこを見つけてみるといいですよ!
数値変わってたらこっちでも出します…


というわけで無理矢理ネタを作ってエリア解説を個人的見解で書いてみました
間違って…ないと思いますが


※これは前期の基準として説明しています



●出現する敵の強さについて

敵が変化するのはキャラの経過日数で決まるらしいです
(総CPも関係してそうだけどそうなると新規参入の人がいきなり強力な敵と出会う事になるから
影響出るとしても少ない方だと思います)
なので更新回が多くなればなるほど敵は強くなります
別に初期位置にある魔方陣の周辺をぐるぐる回っていても勝手に強くなっていきます
訓練していなくても強くなってしまいます。
あと地下に降りてもその分強くなります。某不思議のダンジョン風に


●拾える素材について

エリアによって拾える素材が決まっています。
例えば平原だったら白石という素材が拾えたとします
が、砂地や床ですとこのアイテムは拾えません。

そして拾える素材も日数、総CPによって変化するので
欲しい素材を求めて砂地に行ったら1ランク上になってしまって
欲しかった素材が手に入らなくなる、という事があります。

例外は床と魔方陣、階段類は出てくる敵も素材も同じです。
強い弱いの違いです。なので過去、床に出てきた素材も魔方陣では拾える可能性があります


●例外(イベント発生)

明らかに怪しいエリアを見つけてそこに止まると(通過すると)
イベントが発生する事があります。(周り8マスは森なのに真ん中だけ床とか)

ただ単に珍しいアイテムが拾えたり、フラグを回収して後々イベントが変化するというのもあります
そしてその特殊エリア特有のNPCが出現する場合もあります。

その辺は本家ルールブックのエリアの種類→イベントでもご参照ください


昨日イベント初戦闘で負けても持久減らないって事をすっかり忘れてましたむー


●エリアの強さ

強さを並べると割とこんな感じでしょうか

山岳=森林>床>砂地=平原>魔方陣その他


平原が基準。それ以上はちょっと不安になるくらい強いエリアになります。


方陣、階段は弱くなった床エリアだと思ってください
過去に拾えなかった床素材が魔方陣だと拾える…かもしれません
敵も弱いのが出てきます。

平原砂地エリアを意識して進めば苦労はしないはずです。こんなところでしょうか。



あと言ってない事もありますがその辺りは探してみるのも楽しいです
自分でもこれ長いですねって思うので簡単に


・エリアによって出てくる敵と素材は変わる
・更新数が経てば経つ程敵は強くなっていく
・山岳、森林2以上は行くととても素晴らしいことになります(数値インフレな意味で)



どうしても床や山岳森林に行くけど不安な人は好戦-1してもいいんです探索素材はおいしいんですから
そして次回からは通常戦開始ですね。頑張っていきましょう